キミ声クリアしたー

AXLの名作の一つを今日クリア(プレイ開始は4月17日)

攻略に関してはもう初手から攻略サイト見てます

 

結論から先にいうと無難に楽しめた作品

AXLゲー特有の安定感!

 

今作、かなりボリュームがあった気がする(とはいえAXL名物のあらすじ付きスキップがあるので周回プレイはサクサク進む)

話の大筋の部分が数パターンあってそれぞれに分岐していってからのヒロインENDって感じなので話のバリエーションがあって結構読み応えが抜群

 

個人的に仲間たちと協力するシーンとか好きなんで田舎パートはなにかと楽しめました

 

これまたAXL作品にありがちなんですけどサブキャラ連中の見せ場はこの作品にも多くて最高

特に男性陣、ぶっちゃけヒロインよりも好き(小声

 

 

と、ここまでいい感じの事をたくさん書いてきたけどマイナス点も当然いくつか…

主人公が鈍感優柔不断型なので人によってはストレスになるかも?(これに関してはヒロインからも怒られてるシーン有)

あと展開がところどころご都合主義や強引さを感じますのでこれもそういうのが苦手な人にも辛いかも

 

2006年の作品なので今遊ぶとシステム周りがどうしても不便に感じる、令和の作品やってからだとなおさら笑

個人的にボイススキップのオンオフ切り替えがなかったのが辛かった

ちなみにWin11でも一応動くゼ

 

 

ーここからわりと派手にネタバレ含むー (未履修の人がうっかりこのページ見た時用の配慮

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

2

 

 

 

 

1

 

 

 

 

サブヒロインへの分岐がメインヒロインとくっついてからの分岐(一部は浮気ENDとも言える)ってのはガチで驚きました

自分自身過去に似たような経験してるんでちょっとトラウマえぐられましたね

ちょっと関係が冷たくなったタイミングでほかの子とそういう雰囲気になっちゃって……みたいな奴です

男友達がドン引きする辺りとかそこらへんちょっとリアリティあって良かった

久我島√の政宗は癒し

 

あと田舎編での岩井との和解がちょっとアッサリしすぎじゃねえ?と思ったり思わんかったり……

 

 

 

とまぁなんか適当にあれこれ書いたけどこの作品は普通にいい感じ

 

AXLゲーはいいぞぉ